NEWS

令和5年度 生徒総会並びに育友会総会を行いました。

2023年 5月13日

本日は令和5年度生徒総会並びに育友会総会を実施いたしました。

 

生徒達は本日午前中登校し、生徒総会を行いました。

時代が様々な変化を遂げていく中で、学校としてどのように変化していくべきなのか。

本校の教育内容はすでに少しずつ変化をしていますが校則や学校ルールとしてはあまり変化がありませんでした。

しかし今回の総会で校則についての見直しが行われました。

この1年間、生徒会と教員間で何度も話し合いをしようやく今回校則の改定を行うことになりました。

バイトに対する対応、容疑について、様々な面で時代に合った方向へシフトすることとなりこれからの学校の在り方についてより考えさせられる1日となりました。

 

今までの

「教え込み(詰め込み)教育から、生徒に(自発的に)考えさせる教育へ。」

AIに負けない人材育成を行っていくうえで非常に重要な方向転換であると思っております。

教職員一同、生徒とともに考え、悩み、実践しさらなる高みへ進めるよう励んでまいります。

 

そして午後からは保護者の方に御来校頂き、育友会総会を行いました。

総会後には学年会、学級会も開かせていただきました。

たくさんの意見交換をさせていただきました。

 

今後とも保護者の皆様と力を合わせながら、生徒達を支えていけたらと思っております。