学校案内

令和元年度も進学率・就職率100%

高い進学率と就職率

本校では、進学を希望する生徒と就職を希望する生徒のそれぞれに適切な指導を行っています。就職・進学学習会をはじめ、校内での徹底した資格取得支援や面接指導、地元企業と教員との連携した意見交換会など独自の支援体制を整えています。さらには、専任の進路指導専門員が常駐しており、企業人事の視点から就職を主とした進路相談や指導をいつでも受けられるようになっています。生徒の夢を全力で応援するサポートの結果、進学率、就職率ともに100%を誇っています。

就職・進学学習会で、
徹底的に対策を指導!

3年生を対象に、夏季休暇中に4日間の短期集中プログラムで就職・進学学習会を実施。参加者には、面接指導や作文指導をはじめ各資格の受験対策を行います。公務員を志望する生徒には外部より人事担当者を招いて面接指導や学科指導を直接お願いするなど、高いレベルの指導を受けることができます。

専任の進路指導専門員が、
進路相談を随時サポート!

本校には、一般企業で会社役員や会社員を経験してきた職員が、専任の進路指導専門員として常駐しています。面接指導や履歴書の添削はもちろん、生徒からの進路に関する相談は昼休みや放課後に受けつけており、時には保護者から直接ご相談いただくこともあります。

地元企業との連携で、
地元就職率をさらに高める!

地元就職を希望する生徒が多い本校では、地元企業と連携した保護者説明会や意見交換会を定期的に実施しています。各企業の事業内容や景気の動向、雇用状況、求める人物像などを伺い、就職後の定着率を高めるために在学中の指導内容や職場環境などへの要望を双方で話し合います。

進路を見据えた
資格取得を支える対策指導!

資格取得支援のための独自のプログラムで、検定などの対策指導を行います。その他にも、放課後や夏季休暇中における指導を集団や個別に実施しています。その結果、ここ数年では電気工事士免状や情報処理・簿記会計などの合格率向上に大きな効果が表れてきています。

私が生徒の夢を叶えるためにサポートします。

私は進路指導専門員として、企業の要望や生徒・保護者の希望をしっかりと聞き、状況を把握しながら生徒が自ら将来を意識するような指導を心掛けています。また、希望する企業の過去の試験内容を用意したり、面接練習を積極的に行っています。

進路指導専門員 宮嵜 正文

私が生徒の夢を叶えるために
サポートします。

私は進路指導専門員として、企業の要望や生徒・保護者の希望をしっかりと聞き、状況を把握しながら生徒が自ら将来を意識するような指導を心掛けています。また、希望する企業の過去の試験内容を用意したり、面接練習を積極的に行っています。

進路指導専門員宮嵜 正文