よくあるご質問

大学・短大に進学することができますか?

大学・短大等への進学希望者が増えています。「長崎県立大学」や九州の私立大学をはじめ短大・専修学校に推薦試験で入学しています。今後も、より充実した授業内容と高い合格率を目指します。

奨学金制度にはどんなものがありますか?

長崎県及び佐世保市奨学金、その他奨学金があります。また、授業料軽減補助制度もあります。いずれも条件を満たさなければなりません。

学食はありますか?

生徒200名程度が利用できる食堂があります。値段も300円~500円の範囲でメニューも豊富です。また、購買部でパン・飲み物の販売も行っています。

選択授業は実施されていますか?

3年時に受ける授業(週6時間)で、進路先に応じて学習します。「進学コース」 「進学Bコース」 「公務員コース」 「就職コースA・B・C」の6コースを設置し希望をかなえる進路指導の充実を図ります。

学校を見学することができますか?

「オープンスクール」を年数回予定しています。また、11月の文化祭の時にも見学できます。多数の参加者を待っています。

就職状況はどうですか?

本校は創立以来、民間企業からの信頼を受け、就職希望者の2~3倍程度の求人をいただいています。特に実業系の強みを活かして、資格所得等が好条件になっています。「やる気」を出して頑張れば大丈夫です。昨年度は学校紹介による進路決定は高い合格率を達成しています。

スクールバス通学はどうなっていますか?

片道乗車も含めて全生徒の半数が利用しています。スクールバス代は学割定期の6割程度の費用です。また、学校まで西肥バスが運行され、とても便利です。