学校案内

校長あいさつ

佐世保実業高等学校校長 中村 浩

本校では令和4年度から全国の高校でも初めてと言っていい、本格的なプログラミング学習を中心としたスティーム教育を始めます。そのために日本より遥かに進んでいるIT先進国、台湾の大学から授業支援を受けられる体制を整えました。環境設備についても他校に類を見ない有線・無線のWiFi環境を学校敷地内の隅々まで整えました。皆さんが授業で使用するパソコンについても、プログラミングの授業を楽しく受けられるようにハイスペックなものを安価で提供できるように努力しました。本校の学びの選択肢は益々充実し、誇れるものとなりました。これに皆さんの真剣な学びが加われば 皆さんの将来は無限の可能性に満ちたものになります。真剣な学びで目標を突破し、夢へのスタートをきってください。

加えて、楽しい高校生活を送るために「人の気持ちを思いやる心」を持って生活してほしいと思います。人は誰しも1人では生きていけません。互いに共同体の中での存在です。配慮し合わなければなりません。人の痛みや悲しみ、苦しみを理解し差別やいじめを許さない大人へと成長していってほしいと思います。まずは、学校生活の中で、よりよい人間関係づくりをしてください。ドイツの詩人シラーの言葉に「友情は喜びを倍にし、悲しみを半分にする」とあります。一つの目標に向って切磋琢磨しあえる一生の宝物となるような素晴らしい友人関係を構築してください。

そして、いつしか社会人となった時に、あの佐世保実業で過ごした日々があるから、今の私があるのだと胸を張って言えるような高校時代にしていきましょう。

最後に、保護者様にお願いがございます。この高校3年間、子どもたちは心身ともに、これまでとは比較にならないスピードで成長していきます。私たち教職員は、一丸となって、子どもたちの成長を育み、支援していく所存ですが、ご家庭との連携が必要不可欠となってまいります。どうぞ今後は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。