About学校案内


校長あいさつ
佐世保実業高等学校は、2026年に創立60周年をむかえます。 昭和・平成・令和と各時代の産業界の趨勢を捉えた専門知識・技能などの学習機会を提供し、時代に即応した産業人の育成を使命として教育活動を行ってまいりました。
新たな取組みとして、プログラミング学習とオールイングリッシュ学習を中心としたSTEAM教育を開始して3年が経ちました。
さらに、このSTEAM教育を基軸として、普通科・情報デザイン学科(商業科)・情報エンジニアリング学科(機械科)、各科の専門性を生かしたカリキュラムの再編・充実を図りました。キャリア教育にも重点を置き、地域との連携を強化し、社会貢献活動や地域企業との協働を通じて、実践的な学びも提供してまいります。多様化する進路希望にも細かく対応できる、就職も進学も留学もできる佐実へと進化いたしました。
加えて、何よりも大事にしたいものは、佐実に入学してくれる生徒一人ひとりの楽しく充実した高校生活であり、満足感です。充実した高校生活に必要不可欠な部活動にもしっかりと注力し、成果を出しています。生徒たちは、さらなる高みを目指して生き生きと活動しています。
また、普通科においては、全日制と通信制を併修できる全通併修制も選択可能となっており、学びの多様化にも細かく対応できる体制を整えています。 教師と生徒がともに学び成長できる学校を目指し、生徒一人ひとりが自分らしく輝き、夢に向かって力強く歩んでいけるよう教職員一同全力でサポートしてまいります。みなさんの入学を心よりお待ちしています。夢の実現に向けて、共に挑戦を始めましょう!!
校訓・校章・校歌
校訓

校章

全体を三角形にしたのは、三角は星座の一つであるから。
私学の星を理想として象徴化したものである。ソロバンの珠とペン先を正三角形に配置し、卒業してすぐ職場で役立つ、商業科の実務教育と工業科の実技教育、更に上級学校を目指すための普通科教育にも力を注ぎ、各種の資格取得指導と進学指導を徹底し、努力する心・正しい心・強い心を持った真面目な近代産業人の育成とフレキシブルな普通科教育を目標とする学校を象徴している。
校歌
-
雲青き 烏帽子岳に
吹きとよむ 汐の香高し
おお 佐世保実業学園
向学の 希望に燃えて
颯爽と 若き友
ここに集えり -
新しき 文化の波に
自治の風 清き学び舎
おお 佐世保実業学園
知をみがき 徳をたたえて
栄光の 青春を
共に励まん
- 作詞:中川 龍一
- 作曲:富永 定
沿革
- 1966
-
- 学校法人佐世保実業学園設立認可
- 初代理事長 田中嵩
- 佐世保実業高等学校設置認可
- 開校(第1回入学式)商業科
- 1967
-
- 商業実習室・タイプ室・特別教室 設備完了
- 1968
-
- 体育館工事竣工
- スクールバス運行開始
- 1973
-
- 工業科(機械科・自動車工学科)設置認可
- 1974
-
- 工業科実習校舎竣工
- 1種自動車整備士養成施設として運輸大臣指定(3級整備士)
- 自動車整備工場として陸運局認証
- 1980
-
- 自動車工学専攻科設置認可
- 北葉寮(寄宿舎)工事竣工
- 1985
-
- 第2グラウンド竣工(佐世保市母ケ浦町888-1)
- 1987
-
- 商業科情報処理室設備完了
- 1988
-
- 佐世保経理専門学校を学校法人佐世保実業学園に設置者変更
- 1990
-
- 商業科実践室設備整備完了(パソコン通信利用OAシステム導入)
- 工業科電気実習室設備整備完了(NC旋盤・FAシステム導入)
- 1994
-
- 新校地造成工事開始(母ケ浦町第2グラウンドの校地に増設)
- 1995
-
- 新校舎竣工(1995年8月移転完了・9月新校舎授業開始)
- 田中嵩初代理事長逝去(学園葬挙行)
- 田中信孝第2代理事長就任
- 2003
-
- 「商業科」を「総合ビジネス科」へ科名変更
- 2007
-
- 後藤雅章第3代理事長就任
- 普通科(単位制システム)設置
- 2010
-
- NHK学園(通信制)との全通併修教育制度導入
- 2016
-
- 田中信孝 第4代理事長就任
- 2018
-
- 嵩徳寮(寄宿舎)建設竣工
- 2019
-
- 後藤三世子 第5代理事長就任
- 2020
-
- 嵩徳寮B棟増設竣工
- 2024
-
- 田中信孝 第6代理事長就任
- 「総合ビジネス科」を「情報デザイン学科」へ
- 「機械科」を「情報エンジニアリング学科」へ科名変更
学校経営スローガン
「明るく、楽しく、活気あふれる学校づくり」
佐実生一人ひとりが、学習や部活動、生徒会活動、ボランティア活動、学校行事等を通じて自信と誇りを持ち、夢と目標の達成、つまり自己実現を図ってほしいという大きな期待と強い願いが込められています。
【教育目標】
- ①学校の品位を高め、誇りをもてる学校づくり
- ②生徒一人ひとりの個性を大事にした進路保障
- ③NHK学園高等学校との全通併修教育の充実
【育てたい生徒像】
- ①基本的な生活習慣を身に付け、感謝の心を持って生きる生徒(節度)
- ②夢や目標を持ち、何事にも献身的に実践する心身共にたくましい生徒(向上心)
- ③自他を愛し、誠実で他から信頼される人間性豊かな生徒(品位)